暑い夏の季節がダイエットに一番適している?

ご覧いただきありがとうございます!

 

今日のテーマは

「ダイエットに適している季節」

タイトルには

「暑い夏がダイエットをするのに一番適している?」

と書いてありますが、答えは

 

NO!!

 

暑いと汗を沢山かいて、代謝も上がり、体重は落ちそうなイメージですよね(^^)

 

結論から述べると

「 気 温 」という要素のみで考えると一番ダイエットに適している季節は

「冬~春」にかけてです。

10月頃が一番代謝が低く、ここから4月頃までにかけて代謝が上がっていきます。

(夏の時期と比べて冬の時期の基礎代謝は10%上がるとの報告があります)

さて、それはなぜなのでしょうか・・・!?

 

暑い夏がダイエットにあまり向かない理由

先述した通り、暑いと汗を沢山かいて、代謝も上がり、体重は落ちそうなイメージですよね(^^)

しかし、実際は逆の現象が起きて、代謝はあまり上がりません。

まず[代謝が上がる前提]のお話をします。

➡代謝が上がると身体の中で熱を生み出します。

➡体温が下がると代謝が上がり、体温を上げようとします。

 

さて、これで夏に代謝があまり上がらない理由がご理解いただけたかと思います。

そうです。

[暑い➡つまり体温は高い➡よって代謝を上げる必要がない]

という予想ができたと思います。

 

寒いと代謝が上がるのに、なぜ1番代謝が上がっている月は4月なの?

ここまで「気温」という側面のみでお答えしましたが

実際には、季節ごとの活動量(寒いから動かない、暑いから動かない等)や

食事量(暑いと食欲が減る、飲水量が増える等)など色々な要素が絡み合ってきます。

 

気温という側面だけならダイエットに向いている季節は冬

上記の要素を加えるとダイエットに向いている季節は冬の終わりから春頃

ということで、概ね間違いはないでしょう!

 

補足

ここまで話してきたことが必ずしも適応されるとは限りません。

内蔵が健康ではなく、筋肉量が少ない人は、代謝が上がるとは限りません。

投稿者プロフィール

Yosuke Honjo
Yosuke Honjo理学療法士
RE-ALL FITNESSの栄養コンシェルジュ兼トレーナー
理学療法士であり『栄養学』に取り憑かれた男。もとは体重49kgのガリガリ。体重を増やすため過食。食道ヘルニアとなり挫折。そこから栄養の道へ進む。現在は10kg以上の増量に成功し、パワーリフティング選手として大会へ出場している。