腹囲1cm減った!│Q.体脂肪はどれくらい減った?

180kgのバーベルをスクワット(゜_゜)!?

アブローラーも何のその・・?

将来が楽しみです(^o^)♪

 

ご覧いただきありがとうございます!

RE-ALL FITNESSの増田です。

今週も元気ハツラツにサポートを無事に終わることができました♪

 

さて、最近は暖かくなったり寒くなったりで忙しいですが

皆様、体調はいかがでしょうか!?

また、先日は大きな地震もあり、コロナもありで

『この先、一体どうなっちゃうんだい?』と不安な日々ですが、そんな時こそ

元気ハツラツにトレーニングをして、汗と一緒にそんな不安も吹っ飛ばしましょう(^o^)/

私はといいますと年末年始から高重量トレーニングが続き

腰を1月末に破壊して3週間が経ちました!!

 

今はフル・スクワットができないのでリハビリとして

ボックス・スクワット(↑)という種目に力を入れてます(^^)

フル・スクワットには刺激が遠く及ばないですが

今安全に行える限界値でトレーニングをしています!!

 

ようやく腰が少しずつよくなってきて今日はボックス・スクワットではありますが

200kg11回できました♪

ちなみにフル・スクワットとボックス・スクワットだとこれだけ深さに違いが出ます!(↓)

どこも悪くない方であれば当然フル・スクワットをオススメします!

それについてはこの記事をご参照ください!

早くフル・スクワットをしたいですが業務に支障をきたすわけにはいかないので

慎重にやっていきます!!

 

 

『腹囲1cm減った!│Q.体脂肪はどれくらい減った?』

『健康診断で腹囲が減った!』

『ウエストが細くなった!』

 

お客様の努力が形となった時は私も本当に嬉しい時です(^o^)

では、その腹囲(ウエスト)が1cm減った時、体脂肪に換算すると

どれくらい減っているものなのでしょうか?

メタボリックシンドロームの診断基準

腹囲はメタボリックシンドロームの診断の一つとして使われます。

《男性は85cm以上/女性は90cm以上》腹囲があると

メタボリックシンドロームの疑いがあります。

※メタボリックシンドロームの詳細については以下の記事をご参照ください。

【保存版】メタボリックシンドロームの運動ガイドライン

 

腹囲1cm減った時、体脂肪はどれくらい減った?

腹囲1cmは、体脂肪に換算すると約1kgに値します。

なので1つの目安として、腹囲が1cm減ったら体脂肪も1kg減ったと考えて大丈夫です。

 

ちなみに体脂肪1kgはカロリーに換算すると7200キロカロリーです。

ご飯1杯約250キロカロリーなので約29杯分に相当します。

『たった1cmしか減ってない・・・』と思う方も中にはいるでしょうが

とんでもないです!腹囲1cm減ったら凄い努力です!

 

しかし食事だけで落とすのはNG!

しっかり身体を鍛えて『健康的な』身体を作っていきましょう(^o^)

こちらの記事も併せてご参照ください♪

30分「〇〇〇」して消費するカロリー|そこからわかること|

投稿者プロフィール

Yutaro Masuda
Yutaro Masuda理学療法士
理学療法士として幾多の臨床経験を経て2020年に『RE-ALL FITNESS』を設立。
もともとは体重100kgオーバーの大食漢。腕立ても腹筋も出来ない男がアメリカンフットボールに出会ったことをきっかけにトレーニングを始める。やめてからはパワーリフティングに転向し、トレーニングに明け暮れる2児の父親。