超重要!「ビタミンC」の効果

今日のテーマは「ビタミンC」の効果です♪

前回、亜鉛についてお話をしましたが「ビタミンC」も同様に

普段、ハードにトレーニングされている方にとっては、とても重要な栄養です(^O^)v

ハードなトレーニングは、一時的に活性酵素が急激に増え、細胞への栄養供給が阻害されます。

また、ストレス(精神的・肉体的)が溜まりすぎるとホルモンの影響で筋肉の分解が促進され

更に疲労も残りやすくなります

 

ビタミンCにはこれらを抑制する作用があります。

 

そのほかにもビタミンCが不足すると肌が荒れたり、免疫力が下がる原因にもなります

 

ビタミンCの効果

●ストレスの影響による筋肉の分解を抑制

●テストステロンの低下を抑制
➡テストステロンは筋肉の合成を促進する上でとても重要です。

●コラーゲンを身体に留めておく

●免疫力を高める

●肝臓機能強化(コレステロールの分解促進)

●アンチエイジング(活性酸素除去)
※ビタミンEと同時に摂取
活性酸素とは?

●美白効果(メラニンの生成を抑制)

 

1日の摂取量

●2~5g

※「大量に摂っても尿に出るから無駄」とも言われていますが、尿として出る前に身体の細胞を巡るため、その時に必要とされている分(その時の疲労やストレスの度合いなどで変化)はしっかりと吸収されます。

しかし1日分を1回で摂るのは排出する量が多くなるので、1日摂取量を小分けにして摂ることをオススメします。

 

ビタミンCを多く含む食品

海苔/ピーマン/芽キャベツ/ブロッコリー

ビタミンCと言ったら「レモン」を想像しやすいと思いますが

100gあたりのビタミンCの含有量はレモンが100mg

海苔は210mgと、2倍以上量が多いんですね(^-^)

 

1pointアドバイス

美白効果は他の作用に比べて優先度は低く

疲労やストレスの度合いによってはビタミンCの美白作用は大幅に減少します。

美白効果を求める場合は摂る量を増やしてください。

 

注意

ビタミンCサプリ(会社不明)を摂りすぎて活性酸素が逆に溜まったとの報告もあるため

その場合の対処としてはビタミンEを併せて摂るようにしてください。

投稿者プロフィール

Yosuke Honjo
Yosuke Honjo理学療法士
RE-ALL FITNESSの栄養コンシェルジュ兼トレーナー
理学療法士であり『栄養学』に取り憑かれた男。もとは体重49kgのガリガリ。体重を増やすため過食。食道ヘルニアとなり挫折。そこから栄養の道へ進む。現在は10kg以上の増量に成功し、パワーリフティング選手として大会へ出場している。