ボードベンチプレスとブロックをDIY

ある夜のこと。

 

『資材が大量にあるのに使い道がない』

『良い木材だけど、邪魔だしこのままだとキャンプの焚火用になる』

『何かこれで作れないだろうか・・・そうだ!』

夜の10時に閃いちゃいました。

ノコギリを倉庫から引っ張り出して、夜な夜な木材の切り出し。

いつもより早くジムにきて、切り出した木材をボンドで接着。

なにかわかりますか( ^^)?

そうです。

ボード・プレス用のボードを作りました!

巨大な歯ブラシ・・・ではないです(笑

このボードは、こんな風に使います↓↓

ボードプレスはご覧の通り通常のベンチプレスよりも可動域が制限されます。

それ故に、高重量が扱えるので停滞期の打破を目的としてプログラム(神経系の活性化)にいれたり肩痛があっても動作の可動域を制限しているので比較的痛みなく行うことができるというメリットがあります。

しかし、可動域を制限したトレーニングにはデメリットもあるのでこちらも併せてご覧ください!

※高重量で行えるが故に、容易にオーバーワークに陥るのでやりすぎには注意です!

 

ただ、このボードは見ての通りスポッター(補助者)がいないと使えないので、一人でこれと同じ方法をする場合はベンチプレス用のブロックを使ってみてください。

ボードの代用品ベンチプレス用の『ブロック』

市販の物を買うと安くても2,000円前後しますが、100円ショップでヨガブロックが売っているので、これで代用できます!

【ブロックの作り方】

①ヨガブロックを1個、用意します。

②バーベルの幅からマイナス5mm程度の幅で線を引きます。

③引いた線をカッターで2cmくらいの深さで切ります。

④あとで取りやすいように斜めにも適当に切ります。

⑤切った部分を指でむしり取ります。

むしり取ったところをヤスリがけして完成です!

これでしたら1人でもトレーニングが可能です!

 


 

さて、柏もいよいよ冬らしい気温になってきましたね。

半袖+ジャケットでまだまだいけていた私もさすがに寒くなってきました。

しかし毎年思いますが、スーパーや駅構内、電車など暖房が効きすぎ(-_-;)

暑すぎるので結局Tシャツで丁度いいため、好奇の目を気にせず1年中着ています(笑

 

さて、本日のジムは午後休みです!

 

お歳暮、お土産などありがとうございました!

この場をお借りして重ね重ね御礼申し上げます!

美味しく頂きました(^^)♪

 

お歳暮をいただくと、年の瀬を感じます(^^

連休前や年末年始などの節目節目は緊張の糸が切れて、体調も崩しやすいですし、この時期はイベントも多いので暴飲暴食には気をつけましょう!!

投稿者プロフィール

Yutaro Masuda
Yutaro Masuda理学療法士
理学療法士として幾多の臨床経験を経て2020年に『RE-ALL FITNESS』を設立。
もともとは体重100kgオーバーの大食漢。腕立ても腹筋も出来ない男がアメリカンフットボールに出会ったことをきっかけにトレーニングを始める。やめてからはパワーリフティングに転向し、トレーニングに明け暮れる2児の父親。