アンケートのご掲載(スポーツリハビリ)

スポーツリハビリ、競技パフォーマンスアップのトレーニングを受けた感想(アンケート)を原文のまま掲載させていただいております。

Q.トレーニング指導を受けて良かったこと、悪かったことを教えて下さい。

・膝をこわすことが多かったけど、前よりはなくなったのでよかったです。
・体かんにじしんがついた。
・足、腰が強くなってきたので野球では前よりどうさが速くなったと思います。
・打つときに前より力がついたので遠くまでとぶようになったと思います(あたったら)。
・増田先生とのリハビリはめっちゃつらかったけど先生の声やおいこみでがんばれて終わった後はすがすがしかったし、自分の体に自信がついてきたと思いました。あと先生とやるとめっっちゃくっちゃ楽しかったです!!
【保護者様より】
体力がついていくのは目に見えてわかりました。打った時は、前よりボールも飛ぶようになりました。「つらい」といいながら先生の声かけで最後までやりきった時の笑顔、最高でした。試合後も痛くなるところがなくなってきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

自分にとってケガ予防になりましたし、足も速くなっていいことしかないですね。野球をやっていても安定感がでて、とてもスポーツにとって大切なので、とても感謝しています。精神的にも成長できました。体についての知識も覚えられて勉強になります!どこをどうすれば、どうきたえられるなどの自主練も自分で考えてできるようになりました。関節痛の時もすぐに対応してくれて助かりました。

・リハビリをやる前よりバランスがよくなった。
・左右の差がほとんどなくなった。
・体力、筋力がついた。
・しせいが良くなった。
・ケガが少なくなった。
・ケガをしないような体をつくる運動をたくさん覚えられた。
・これからも準備体操をしっかりしてから運動しようと思った。
【保護者様より】
リハビリのおかげで心も体もすごくためになりました。終わってしまうのが、残念ですが、またいつか教えてもらいたいです。淋しいですが、お世話になりました。ケガとかなくスポーツを楽しめたのは、リハビリのおかげです。本当にありがとうございました。

・自分のフィジカルを上げると同時に痛い所まで気を配ってくれて、とても良いトレーニングが受けられました。
・怪我をしなくなった(怪我をしない体を作れた)。
・家で出来る1人でのトレーニング方法も丁寧に教えてくれた。
悪いところは、限界をしらない(笑)

・体かんにとても自信がつきました。
・とても楽しかったです。
・坂道ダッシュが一番頭に残っています。
・先生の声が一番いいと思いました。
・トレーニングを受けて、バランスが良くなったり、ケガをしなくなったりしたのでトレーニングを受けて良かったなぁと思いました。
・トレーニングを受ける前は、いつケガをしちゃうんだろうとか不安だったけれど、トレーニングを受けてからは安心しました。
・トレーニングを受けて、安心して、大きなケガもなかったので良かったです。
・トレーニングを受けて、自信がついたり、安心できるようになってきたりできたので良かったです。とても楽しかったので、まだまだ続けたいなぁと思いました。お世話になりました。ありがとうございました。
【保護者様より】
すごくありがたかったです。まだまだ続けてほしかったけど残念です。ありがとうございました。

はじめは19KGくらいしかもちあげられなかったのに、いまは40~50KGあげられるようになりました。それができるようになったのは先生のおかげです。
【保護者様より】
良かった事は本人も知らなかった力がある事に気づけた事です。これからも続けたかった。悪いことはなし。

トレーニング指導を受けてから筋肉がつき、今まで苦手だった腕立てや腹筋が出来るようになりました。お腹周りもすっきりしてきました。まだまだ指導を受けたかったです。いままで苦手だった筋トレができるようになった。悪いところはありません。これからもトレーニングがんばります。