正しいトレーニングウェアの選択

ご覧頂きありがとうございます!

 

いきなりですがトレーニングウェアは

どのような物を使用されていますか( ^^)?

 

各スポーツにユニフォームがあるように

ウェイトトレーニングにも適した服装があります(^-^)

このような話をしようと思ったキッカケがコレ↑です(笑

この日はスクワットだったのですが

使用重量に余裕があったので「このままでいいか」

と油断した結果“バン!”という音と同時に裂けました・・・。

 

スクワットに限らず、ウェイトトレーニングでは

よく伸びるストレッチ性のあるパンツを選択してください!

私のように横着して大切なトレーニングウェアが裂けたら大変です(T_T)

 

また、意外と気にされていないのがトップスです。

トレーニングは当然、汗をかくので

速乾性があってベタつきの少ないポリエステル生地のトップス

を選ばれる方が多いと思いますが、ウェイトトレーニングには

あまりオススメできません

 

ポリエステル生地はその材質の特性上よく滑ります

 

「滑って何が問題なのか?」

例えば

・スクワット中に担いだバーベルが滑る。

・ベンチプレス中に身体が滑る。

など、トップスが触れている部分が

上記画像の矢印方向に滑るリスクがあるのです。

 

ウェイトトレーニングで使用するトップスは

基本的に「綿(コットン)」をお選びいただければ

上記のようなリスクを軽減することができます!

まとめ

・パンツは伸縮性のあるものを選ぶ。

・トップスは綿(コットン)素材を選ぶ。

 

また、トレーニングを始める際のシューズ選びでは

ランニングシューズを選ばれる方が多くいらっしゃると思います。

靴についてもウェイトトレーニングに適した物があるので

併せてこちらも是非ご覧ください。

投稿者プロフィール

Yutaro Masuda
Yutaro Masuda理学療法士
理学療法士として幾多の臨床経験を経て2020年に『RE-ALL FITNESS』を設立。
もともとは体重100kgオーバーの大食漢。腕立ても腹筋も出来ない男がアメリカンフットボールに出会ったことをきっかけにトレーニングを始める。やめてからはパワーリフティングに転向し、トレーニングに明け暮れる2児の父親。